
チーズケーキ・リンカーネーション

f:id:hachikotan:20160617132722j:image

ターバックスの新商品、チーズケーキフラペチーノを食べたら熱いブラックティーが飲みたくなりましたよ。

かなり甘くて重たかった。
しかしチーズケーキマニアとしては一度喰っておかなくてはならない代物なのです。

最近はシングライクトーキングの「感じるまま〜humanity〜」という曲って隠れた名曲じゃね!?名曲じゃね!?としょっちゅう脳内でひとりごとをつぶやいています。
たぶん、あの頃のSLTはRiseとかLaLaLaとか、離れずに暖めてとか、華やかな名曲が生まれていたので隠れちゃったんだと思いますが、この曲いいよ!めちゃいいよ。
メロディーのくねり方とか穏やかなハッピー感と歌詞。
やっぱ藤田千章さんの言葉選びって好きだなあと思いました。
「感じるまま」に関して云えば「人いきれ」とか「目先のことをさばくうちに荷が重くなるよ』辺りがとくに、です。
なにげにわたしの人生にめちゃくちゃ影響を及ぼしていると思います。千章さんとか竹善さんとか。
小学生のわたしは彼らに憧れて、彼らの好きな本を読みあさって今のわたしがあるのですから……。

そんなことを思いつつ今日は国道を自転車で走りながら、シングライクトーキングを唄っていました。すれ違うのは車ばかりで、誰にもわたしの歌はきこえません。こんな時は田舎って最高だなって思います。
運動がてら30分ほど漕いで、遠めのモールに来たので着いた頃にはカオが真っ赤になっていました。
ユニクロの鏡にうつるわたしは、必死さの漂う目をしていて「こんなはずじゃなかったのに」という気持ちが湧きおこりました。
今日はベレー帽をかぶっていて、キャラクター化した気分でいたので、生の息吹を感じるリアリティはお断りしたかったのです。

その後は冒頭に書いた通りです。
しかしそのようなことをココにかけば、ここを開始地点として無限ループが始まってしまいそうです。
何度もSLTを唄い、何度もチーズケーキフラペチーノを食べるの刑。
すべて、すぎたるは……げんぱく。とか中途半端なダジャレは言わないで、過ぎたるは及ばざるが如しなのです。

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

 

そうしてわたしはブログをはじめました。
日記と小説の中間を歩いて行ければいいなあと思います。
すっかり140文字でまとめるくせがついているくせに、やたらと饒舌なのでここはやっぱり日記を書いた方がいいんじゃないかなわたしって思います。

とはいえまだブログを用意していないので、現時点ではローカルで書いています。
それはそれでいいんじゃないかなって気がするけれど。
そんなことを思いながら今日は、お仕事をします。