
掃除をしなくても死なないとはいうけれど。

f:id:hachikotan:20160628191447p:image

 

掃除をしないと、寿命が縮むような気がしています。

 

  • 虫が発生しやすくなる
  • モノが壊れやすくなる→購入回数が増える→出費
  • モノが見つからなくなりがち→購入回数が増える→出費
  • 空気が悪くなる(ハウスダストやカビなどが発生するので)
  • ストレスがたまりやすい

 

他にもあるような気がしますが、これだけでも充分寿命が縮みそうだと思っています。

ここ最近、何故だかネガティブが晴れなくて緩やかに鬱状態に傾いてしまって

どうしたものかと、アドラー心理学の本を読んだり瞑想してみたり、自律神経を整える音楽を聴いてみたりしていたのですが、

掃除をしたら一発で鬱状態が収まりました。

デフォルトの表情が微笑みという状態まで回復しましたよ!

 

そんなわけで掃除はとても大切だなあと思いました。

 

 

※補足

自分のスペースと共有エリアはだいたい毎日ピカピカにしてるのですが

家族の部屋の床を拭いたり埃まみれのものを洗濯するなどしたら、びっくりするほど鬱状態が好転しましたで。

家族の場所には手を出さないと決めていたのですが、自分にこれだけ影響があるとちょっと……掃除することを考えざるを得なくなりましたです。